Twitter更新(2010-11-30日分)

  • 07:25 おはよー。久しぶりに早起き。 #
  • 08:53 skype5にアップデートしてみた。さらに画面がでかくなって、邪魔っぽい^^ #
  • 09:34 docomo BF-01B と iPhone が繋がらなくなった。iPhoneを再起動したら直った。 #
  • 10:09 BF-01B がローカルネットワークに入れないのでサポートに確認。「クレードルに繋ぐと自動的に上位のネットワークのIPに割り振られる」とのことだが…。折り返しの電話待ち。 #
  • 11:11 調べてもらった結果…3g回線での接続を切れば出来る(DHCPをOFFにする)そうだ。だけど、それじゃー意味がないので、諦める。 #
  • 18:01 早めの夕飯。早起きしたからね。って、関係ないか。 #
  • 18:05 お気に入りのラーメン。今日はニンニクをてんこ盛りにしてみるよ。ブレス攻撃! http://plixi.com/p/60078853 #
  • 18:08 ニンニク大量投入! #
  • 18:26 こってりラーメンの後は、コーラとピーナッツだね。カロリーーーーオン! #
  • 18:31 ポリポリ、ゴクゴク http://plixi.com/p/60081163 #
  • 20:09 すた丼、町田駅にもあるけど、あれのこと? #tvtokyo #
  • 21:06 「VisualStudioは内部でエラーが発生しました。解決方法を探しています」→「動作を停止しました」、やめてーーくれーー。 #
  • 21:08 消えたプログラムはちょこっとだけだった…。ふー。 #
  • 22:09 こうやってみていると電気自動車は実用段階に入っているんだね。後はスタンドだけか。 #tvtokyo #
  • 22:09 マンションとかに住んでいると充電用のケーブルを設置できないよね。 #tvtokyo #
  • 22:15 電気自動車のように自宅で充電が当たり前になってくると、現在のガソリンスタンドのお客は激減するね。 #tvtokyo #

Powered by Twitter Tools

Twitter更新(2010-11-29日分)

  • 09:27 おはようです。9時に起床。もうちょっと早く起きたい。でも、夜中の2時3時まで起きているのだから、早く寝るようにするのが必要。 #
  • 09:39 @daipon01 iPhoneツールなんですね。作ってみたいiPhoneアプリ。どこら辺がダメでした? #
  • 09:54 @daipon01 サンクス。なるほどー。「せどりっち」というiPhoneアプリの方が便利かもですね。1800円するけど。月額5000円よりずっといい。 #
  • 13:46 通りすがりの店にランチ飛び込み。時間的にお客は僕の他一人だけ。。なのに狭いテーブルに案内される。 #
  • 13:48 思うにマニュアル接客の弊害かなと。一人客はカウンターか小さいテーブルに案内となっているのだろう。 #
  • 18:49 TSUTAYAから「返却されてません」の電話が。間違って別な店舗に返してしまった。appleTVならこんなことないのに。なんだか宣伝。 #
  • 21:28 足つったー、痛゛ーーー!!! #

Powered by Twitter Tools

Twitter更新(2010-11-26日分)

  • 00:20 @ikechan1976 AppleTV よさげですよ。パソコンとiPhone,iPad,iPodTouchが繋がればイイ感じです。Youtubeがテレビで見られるのが以外と良いです。映画の画質はDVDよりちょっと悪い感じですが、その場でレンタルできるのがいいですね。 #
  • 16:14 席を譲っても「いいですから。すぐ降りますから」と謙虚に断られる。だが、それが「譲らなくていい」という意識を定着させる。 #
  • 22:14 よくわからないけど、面白い。それが「SPEC」 #tbs #
  • 22:28 SPECいいなー。楽しい。 #tbs #
  • 23:10 夜、いもけんぴを喰う。 #

Powered by Twitter Tools

今日、注文していたAppleTVが届いた。

発送先は中国、4日間をかけて到着した。

宅配便の人に渡された箱が小さくてビックリ。
10センチ角程度の大きさで本当に小さい。
Appleはどれも小さい事が多い。
だけど、テレビに接続するような機器でこれだけ小さいというのは驚く。

仕組み的にはちっちゃいパソコン本体だけって感じ。

接続してネットワーク設定すると、すぐに使える状態になった。
付属のリモコンも上下左右と2つのボタンだけ。
文字入力以外ならば十分に使える。
逆に文字入力しようとするとメッチャ厳しい。

そんなときは…iPhoneが入力装置になるのだーーー。
もちろんiPadでもiPodTouchでもOK。

パソコンとつなぐとiTunesで管理しているライブラリーにも接続できる。

簡単に繋がることがAppleの特徴。
もちろんAppleTVもそう。

しかし、今回ばかりは大分悩んだ。
パソコン・iPhone・AppleTVが同じネットワーク上にあれば大丈夫。
なんだけど無線LAN装置の多くはルーター機能を持っているので、ネットワークが分断されてしまう。
これでだいぶ苦労してしまった。
※今も本質的には解決していない

あとパソコンのライブラリーアクセスするためにはiTunesが起動していないといけないとか、細かな条件がある。

これをクリアすれば、快適ーー!

てことで、Appleはどんどんと普通の人たちへアプローチ進んでいる。

マックファンのApple →
パソコンファンのApple →
スマートフォンのApple →
ミュージックプレーヤのApple →
ブックリーダーデバイスのApple →

iPhone,iPadなど常に新しいデバイスを提供していながらも、
Appleが目指しているものはもっともっと先にあるような気がする。

docomoやauがiPhoneの真似た製品を作っても、Appleには追いつけない。
もっともっと遙か先を見て、そのルート上で必要な製品を提供しているのだ。

デバイスが違っても操作性が一貫しているので、すぐに使うことができる。
Appleが目指しているものはなにか?
それはわからないけど…。
着実に僕らの世界に「なくてはならないもの」になりつつある。

潔くApple蟻地獄に落ちてみようかなと思ってみたり、みなかったり…

Twitter更新(2010-11-25日分)

  • 11:25 AppleTVが届いた。箱小すぎて驚いた。 http://plixi.com/p/58945628 #
  • 11:59 appleTV、マウスと同じくらいの大きさしかない。 http://plixi.com/p/58951155 #
  • 14:54 太く短く生きるのが目標よ。と、おばあちゃんが言ってた。 #
  • 15:19 このコーヒー、キリマンじゃろ? #
  • 16:35 ちょっとランチのつもりが…午後四時半。のんびりしすぎー。 #
  • 16:37 @chuuuuurasunsun 母校はやっぱり気になりますね。僕の方も増築してて狭くなってました。 #
  • 19:56 部屋の掃除を始めたら…収拾のつかないことに。 #

Powered by Twitter Tools

Twitter更新(2010-11-24日分)

  • 09:17 おはよん #
  • 13:24 回転寿司屋さんのランチセット。 http://plixi.com/p/58777525 #
  • 13:31 回転寿司だけど高級感はある。が、まだ接客が不慣れな感じ #
  • 14:04 @marioredgreen ととやみち、という回転寿司屋さんです。つい最近オープンしたばかりです。 #
  • 14:07 「アナゴ、ご注文の方!」と店内を聞いて回ったり、お客の声かけに気がつかない点が気になる。 #

Powered by Twitter Tools

Twitter更新(2010-11-23日分)

  • 09:35 ほはよー #
  • 09:45 ワイドショー見ていると日本って平和だなって感じる #
  • 12:13 お昼か~。なに食べようか~。誰か提案して欲しい~ #
  • 12:26 ランチ候補…カレーうどん、牛丼、オムライス、サンドイッチ、五島うどん(お初)…提案アリガトー。近所に吉野家があるので、牛丼にしまーーす。@kAm0tAnA @marioredgreen @chihiro1129 @maitan24 @5roo #
  • 12:57 牛丼なう http://plixi.com/p/58592470 #
  • 14:04 喫茶店。スーパー早口の人がいる。僕の5倍ぐらい早口。 #
  • 14:40 五倍速早口の男性が帰った。静かになった。 #
  • 15:03 「帰った」とつぶやくとbotからたくさん「お帰り-」って返信が届く #
  • 16:53 北朝鮮が韓国に砲撃で死亡者が出ただとー! #
  • 16:58 アメリカのニュースって原色がいっぱいで、目がチカチカするな #
  • 17:17 北朝鮮の砲撃に関しての管総理のコメントカット…総理…存在感が… #
  • 18:44 ラーメン!ラーメン!ラーメン! #
  • 19:06 ハンター放出がサイコロとはいいねー。 #fujitv #
  • 19:10 @ikechan1976 いいな~。^^ #
  • 22:07 日本の教育は「サラリーマン養成所」とかしているから就職氷河期になると誰も対応できなくなる。 #tvtokyo #
  • 22:12 どこまで行っても「団体行動」が好きだな。学生も企業も。 #tvtokyo #
  • 22:16 就職しないと人生失格者という烙印…。その考えどうにかならんか。 #tvtokyo #
  • 22:38 自分が理解できないことは否定。子供の気持ちがわからず、子供を否定する親は実に多い。 #tvtokyo #
  • 22:48 いきなりマンションの一室借りるとは…。最初は小規模で自宅からがいいと思う。#tvtokyo #
  • 22:53 @T_itoi0092 バトルお疲れ様でした。^^。日本中で火の手が上がっているかもです。 #
  • 23:25 Ellicaきたーー #tvtokyo #
  • 23:30 電気バスが通常のバスより軽いってすごいね。 #tvtokyo #
  • 23:31 @hideattwtr F1も電気自動車に。 #tvtokyo #
  • 23:33 @naokiyade iBusですな。 #tvtokyo #
  • 23:34 電気バイク、マジで欲しい #tvtokyo #

Powered by Twitter Tools

Twitter更新(2010-11-22日分)

  • 11:49 おはよーー。って、もう昼じゃねーか。 #
  • 13:02 スーパーの定員さんたちもクリスマスバージョンに。サンタ帽子のレジ打ちのおばあちゃんが可愛らしい。 #
  • 13:14 ゆとり教育だろうが脱ゆとりだろうが、それより「勉強が好き」って自分で勉強するように親が育てた方が良いと思うのだ。 #tvasahi #
  • 13:16 ゆとり教育だろうが脱ゆとりだろうが、それより「勉強が好き」って自分で勉強するように親が育てた方が良いと思うのだ。 #tbs #
  • 17:44 持ち家に固執してしまう人は多いね。借金が残っても売った方がお金の自由度が全然違う。 #tvasahi #
  • 20:04 トイ・ストーリー大好き。ただ見所全部見せる番宣やめてほしいなー。 #tvtokyo #
  • 20:04 @ikechan1976 世界の山ちゃん、お気に入りですねー。^^ #
  • 20:06 大人こそ「トイ・ストリー」を見ろ! #tvtokyo #
  • 21:34 トイ・ストーリー最高だね! #tvtokyo #

Powered by Twitter Tools

Twitter更新(2010-11-22日分)

  • 11:49 おはよーー。って、もう昼じゃねーか。 #
  • 13:02 スーパーの定員さんたちもクリスマスバージョンに。サンタ帽子のレジ打ちのおばあちゃんが可愛らしい。 #
  • 13:14 ゆとり教育だろうが脱ゆとりだろうが、それより「勉強が好き」って自分で勉強するように親が育てた方が良いと思うのだ。 #tvasahi #
  • 13:16 ゆとり教育だろうが脱ゆとりだろうが、それより「勉強が好き」って自分で勉強するように親が育てた方が良いと思うのだ。 #tbs #
  • 17:44 持ち家に固執してしまう人は多いね。借金が残っても売った方がお金の自由度が全然違う。 #tvasahi #
  • 20:04 トイ・ストーリー大好き。ただ見所全部見せる番宣やめてほしいなー。 #tvtokyo #
  • 20:04 @ikechan1976 世界の山ちゃん、お気に入りですねー。^^ #
  • 20:06 大人こそ「トイ・ストリー」を見ろ! #tvtokyo #
  • 21:34 トイ・ストーリー最高だね! #tvtokyo #

Powered by Twitter Tools