インフォトップ簡単検索ツール バージョンアップ

公開中のインフォトップ簡単検索ツールがバージョンアップしました。

ポイントは3つ

  1. 検索条件未設定の場合の警告
  2. 自動的にタイトルをつける
  3. 検索結果ページに検索条件を非表示

えーと、これだけだと何だか判りませんねぇ。

まず、一つ目の「検索条件未設定の場合の警告」とは…
このツールの使い方としては、インフォトップの画面上に条件を設定してから…保存する。
という流れなのですが、検索条件を何にも設定していないのに[保存]を押しても保存できていました。
そのようなうっかりを防止するための機能です。

error

次に自動的にタイトルをつけるというのは、複雑な検索条件を設定して、それをキチンと書くのが面倒…。
というときのために勝手に全部作ってくれます。なので後は[決定]をクリックするだけ。

savenameすごーく複雑な設定にしても…
i:アフィリエイト ├ 資格・技術 販売20000円迄 報酬10000円~ 報酬20000円迄 EPC100円~ 購入率1%~ 測定:最近1ヶ月
なんて感じに自動的に名前をつけてくれるので、楽なのです。
もちろん自分で好きな名前もつけることができますよ。

さて、最後に実は一番これが便利かも知れない機能。画面スッキリです。まずは比較してみましょう。
最初に通常のインフォトップの検索結果の画面…

top1
次にこのツールでの「条件指定検索」からの検索結果は…

top2
おおっと。なんと、いきなり検索結果が表示されていますね。
そーなんです。検索条件を設定する部分が非表示になっているんですね。

onoffという、ボタンが新しく登場しています。
このボタンを押すことで、検索条件の部分を表示したり、非表示にしたりできます。

最後の最後に、マニュアルを動画で作りましたので、よろしければご覧ください。
操作とか全部判るように説明しています。

インフォトップ簡単検索ツール

以上、ちょっと便利になった「インフォトップ簡単検索ツール」のご案内でした。

それは自分でパズルを作って、自分で解く喜びがあるから

昔からから「ツール(プログラム)が作れるって凄いですね」って言われます。
私は「いやぁ、そんなにすごいものは作っていないけどね~」なんて答えます。

すると次に「ツールを作るのって楽しいですか?」って聞かれます。
私は「楽しいよ。なんだかパズルを解いているみたい」と答えます。

考えてみると、プログラム作りって「自分でパズルを作って、自分で解いている」ような感覚なんですね。

続きを読む

戦略的成長のための活動シーケンス

何だか難しそうなタイトルですね。
マクドナルドの原田社長の戦略が「すごいな~」と思ったので紹介。
これって、ビジネスやアフィリエイトにも生かせるんじゃないか~と思って。

マクドナルドは120円プレミアムローストコーヒーを目当てによく利用しています。
無線LANが利用(BBモバイル)できる店舗が多いので、ノートパソコンを持ち込み、おわかり自由なコーヒーを飲んでノンビリとした時間を過ごしています。
しかし、少し前はちょっと違っていました…。

マクドナルドは2000年にハンバーガー1個65円まで下げて、多くのお客さんを獲得しました。
しかし、薄利多売のためにハンバーガーの質はドンドン低下。
食材は同じかも知れませんが、作りが雑すぎて、見た目で食欲がなくなるほどでしたから。
売上は伸びた。だけど、利益は下がり、赤字店舗が多く出たそうです。
「安いハンバーガーと言えば、マクドナルド」「まずいハンバーガーと言えばマクドナルド」
そんな共通認識ができたころでした。

しかし、今では「ちょっとした高級感」もある程ですね。
「安くてまずいハンバーガー」のマクドナルドが、どうやって復活してきたのか…。

続きを読む

「時は金なり」の別な側面「時間はお金になる」

「時は金なり」 英語の time is money を直訳したものです。
ベンジェミン・フランクリンの言葉ですが、効率や合理的な考え方を好むアメリカの意識をよく表しています。

一般的に「時は金なり「time is money」は「時間はお金のように貴重ものだから、無駄にするな」という意味で使われます。

しかし、もう一つの側面を見いだすことができます。それが…

時間はお金になる

ということです。 続きを読む

機能と使いやすさのバランスって難しい

ツールを作る上で注意しているのは「シンプルであること」
「あれもできる」「これもできる」とあれこれとついつい機能を追加したくなります。

でも、たくさん機能があるから便利なのか?というと、実際はそうではないのです。
機能が増えた分だけ、複雑になり、使い分けが増え、説明が必要になります。
作者が苦労して作った機能も、利用者から「いらないな~」って言われちゃうんです。

ツールを作った人も、ツールを使う人も、嬉しくない現象ですね。 続きを読む

ブログランキング アップに感謝

ブログランキングを上がったり下がったりしていたのですが、最近また上がり始めました。

これも「応援クリック」のおかげです。

公開中のツールでリアルタイムにブログ上でランキングが判るようになっています。
そのため「あ~下がってる(ガッカリ)」「あ!上がってる。やった~」なんて感じになっちゃいます。

私と同じように自分のブログを見る度に一喜一憂したい人は、こちらを試してみてください。
ブログランキング 順位表示スクリプト

アフィリエイト関連のブログランキングは、ランキングの中でも結構、激戦区かも知れません。
人気ブログランキングにアクセスすると、関連するカテゴリーが表示されます。

そのカテゴリーの100位のINカウントを調べてみると、こんな感じです。

  • 経理・会計・税金 100位 INカウント 30
  • SOHO・在宅ワーク 100位 INカウント 130
  • お小遣い 100位 INカウント 260
  • 節約・貯蓄 100位 INカウント 120
  • 債務・借金 100位 INカウント 56
  • 懸賞・プレゼント 100位 INカウント 50

そんななかでアフィリエイトの100位になるためには210カウントが必要です。

「お小遣い」に唯一負けていますが、アフィリエイトは「お小遣い」のごく一部という考え方もできるので、それなのに僅差であることに驚かされます。

アフィリエイト関連のブログを持っている人はアクセスアップを凄く意識しているはずです。
それ故にブログランキングへの取り組みもしっかりしていると予想できます。

この記事を書いている段階で192位ですが、ちょっと油断すると下がってきます。
日々努力を怠らないようにしますね。

それには「魅力的なブログ」「役に立つブログ」にならなきゃね。

レターキーワードチェック バージョンアップ

公開したばかりのレターキーワードチェックツール。大人気です。

今までに公開したツールの中でもっともダウンロードが多く、そして利用回数も多いツールです。

そして先ほどツールのバージョンをアップしました。
余り使えないキーワードを表示させない工夫を施しました。 続きを読む