プログラム作りの楽しさと辛さ

まだパソコンがマイコンと呼ばれていた時代…大昔です。(25年前ぐらいかな、ボソボソ)

そんなときからプログラムを作ったりして遊んでいました。
もし、あのままプログラム作りにのめり込んでいれば、間違いなくプログラマーとしての道を歩んでいたでしょうね。

それが何故か路線の違う方向に行ってしまいましたけど…。

さて、そんな大昔の頃から、プログラム作りの楽しさは変わりません。 続きを読む

いわれなきスパム判定からの脱出

借りているレンタルサーバーで、なぜか最初の1通目からスパム判定されていたメールマガジン。
どうやら無事にスパム判定を受けなくなったようです。

私のテストした限りでは大丈夫のようです。
やはり以前借りていたレンタルサーバーがスパム判定されていのが原因のようです。

続きを読む

不安定な場所でビジネスをするな

実は今日、サーバーの引っ越しをしました。
coreseverを利用しているのですが、夜になると動作がイマイチになります。

このサイトにアクセスしたときに「エラー」が表示されたこと、ありませんか?
アクセスが多いときに表示されない…。

これってビジネス的に見たら、相当問題ですよね。
リアル店舗でいえば、お店に行ってみたら休みだった。
インターネットで24時間営業のはずなのに臨時休業…。
いえ、「潰れたのか?」って思うかも知れません。

これでは訪問者はがっかりですよね。
初めて訪問してきた人は、もう二度と来てくれないかも知れません。
続きを読む

楽天市場ランキングでアフィリエイト (開発:70%)

時間の掛かったジャンルデータの取得と、ランキング対応ジャンルの振り分けが終わりました。

一覧を表示して、この中から「表示したいランキング」を選択するのに使います。

さて、選択されたランキングはブログなどで再利用できるように加工しなければなりません。
なぜなら、楽天ウェブサービスで提供されるデータは、こんな感じだからです。

楽天ウェブサービス

このままでは駄目ですから、テンプレートにデータを挿入して表示できるように変換していきます。
結果的には、こんな感じになります。
続きを読む

楽天市場ランキングでアフィリエイト (開発状況:25%)

初心者が始めやすいアフィリエイトと言えば、間違いなく「楽天アフィリエイト」です。

報酬額がたった1%。もうこれ以上ないぐらい「低い報酬率」です。しかもポイント制。

それでも楽天アフィリエイトは魅力的な部分が多々あります。

圧倒的な商品点数と再訪問報酬期間が30日

この二つで、他のアフィリエイトを寄せ付けないほどの魅力があります。

ただコツコツと真っ当に商品を紹介しながらアフィリエイトするのは、さすがに面倒です。
なにしろ、すぐに結果が出るわけではないからです。
再訪問30日の間に楽天市場で購入があれば、報酬発生。
楽天アフィリエイトは、再訪問による購入に期待する戦略が有効なんです。
つまり長期戦です。

それ故に1ページ1ページ丁寧に作るのには、かなりの根気が必要になるんですね。
そこで、すぐには成果の現れない楽天アフィリエイトのコンテンツをツールで作ろうという企画です。

続きを読む

祝 品質スコア 10/10 その秘密とは…

PPCアフィリエイトは低価格で広告を出すことができます。
アフィリエイト商品を個人で広告を使って販売する、それがPPCアフィリエイトです。

広告としては基本低価格なPPCアフィリエイトですが、もっと低価格にする要素が「品質スコア」です。

品質スコアが高いと、品質スコアが低い広告よりも「安い単価」で出稿することができます。
クリックされるだけ広告費が発生しますから、品質スコアを高くして、少しでもコストを抑えることが重要です。

品質スコアは「キーワード」「広告文」「リンク先のページ」「過去の履歴」など、様々な要因が絡んでいます。

そんな中…じゃじゃーん

s品質スコア10
嬉しいことに品質スコアで一番高い10を得ることができました。
続きを読む

アフィリエイト手法を学んでいこう

これからアフィリエイトの方法について少しずつ説明しています。
どんな方法を選ぶか、それはとっても重要なことです。
これから始めるアフィリエイトの選ぶ基準を伝えることができればと思っています。

ただ最初に言っておきたいのは「●●アフィリエイトだから稼げる」という話には飛びつかないようにしてほしいことです。
ブログやメルマガを見ていると、いろんなところでこんなことが言われています。

「これからは●●だ」
「今は●●だ」

「●●という方法が儲かる」という視点ではなくて、あなたがストレス無くできる方法を選ぶべきだと思うのです。

いろいろな方法には流行があります。
「今はこれが一番」というものは、いつの時代にもあります。

だからといって、それ以外の方法が駄目というわけではありません。
続きを読む